
.-- --
スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

【ドラクエ10】獲物よびボストロール・力の指輪集め 解説

.08 2014
まものを入れたえものよびボストロールのやり方を解説していこうかなーと思います。
もう色々他ブログとかでも出てるとは思いますが、実際にやりながら感じたことなどを書いていけたらなと。

畳みます






はい、というわけでえものよびボストロです。
場所はヴァースかローヌの2か所が主流ですね。

・ローヌは宿が近いため小瓶代が安く済む(かからない)
・ヴァースは討伐依頼があるため討伐ついでに力の指輪を狙える
という利点がありますね。

ヴァースでやるかたが多いんじゃないかなーっと思ってますがどうなんでしょう。
ちなみに私も討伐ついで派でございます。



ではでは解説を。

構成
盗盗まも僧です。
まもか僧がレア1.4以上をつけるといいですね。

必要スペック
盗賊は最低限器用さ400以上、できれば420ほどはほしいです。
今なら5回使えて器用さが30上がる豚まんが300Gほどで売ってますので、使うといいですね。
僧侶は会心完全ガードと祈り。
まものはえもの呼びとある程度のレベルですね。
レベルが低いと呼びが失敗しやすくなります。

共通でHP400、爪職は攻撃力300くらいあるといいです。


盗賊

開幕二人でピオリム→盗む連打
盗み終わったら速やかに倒したい、ところなんですが・・・
ここで2パターンに分かれると思います。

①すでにボストロールを呼び終わっているパターン
②まだボストロールを呼べていない(呼んでいない)パターン

①の場合は3人でひたすらタイガーをして倒しましょう。
ここで片方(あり得ないとは思いますが両方)の盗賊が次のボストロールから盗むをしてしますと
相方の盗賊とまもが二人で盗み終わったボストロールを倒さないといけなくなります。
こうなると

3人で攻撃するより倒すまでの時間がかかる
攻撃する人のMPの消費が多くなる
そして何より気持ちよくないですよね


自分はMP消費しながら倒してるのに、なんで相方の盗賊は盗むなんかやってるの?となります。
5セットやると30分~くらいはかかりますので、全員で気持ち良くやるのが一番です。

盗賊二人が同時にタイガーできるわけじゃなく、交互になることも多いと思います。
自分がタイガーして、次相方のタイガーで倒せるかな、というときに
自分の番なのにタイガーをせずに他の人が倒すのを待ってる盗賊がいます

これはダメですよね。
盗賊やってると相方の動きがわかりますので、この時点で連戦したくなくなります。
MPはケチらずいきましょう。

②の場合は
まものが次のボストロールを呼ぶまではA連打
次のボストロールが出たらタイガー

です。
呼びに合わせてターンを溜めておくのもいいですね。
もし怒らせてしまった場合は、ロスアタを。
まもと違って、盗賊がA連打することはそうそうないと思います。


ピオリムの更新も忘れずに。
もし切れてしまった場合は、二人でピオリムをしましょう。


・必殺
必殺が来たら即使っちゃってもいいかな、とは思いますが、個人的には
片方が盗むをしてる間に必殺を使うのがいいかなと。

盗み終わってから使うと確かにMPの節約にはなりますが、先ほども言った通り
相方の盗賊とまもの負担が増えるため、あまりお勧めはしません。

ちなみにMPをケチる盗賊と組んだ場合、1セット終わった時点で消費MPに100くらい差が出ることもあります。



・まもの
開幕呼び→呼びが成功したらどちらでもいいので盗賊にHPリンク

この盗賊にHPリンクというのが非常に大事になってきます。
理由としては、僧侶の負担が大きく減るということですね。

リンクしてないとHPが350くらいになったら僧侶は回復しないといけないです。
こうなるとターンも無駄だし、MPもガリガリ減っていきます。

聖女撒けばいいじゃん、となるかもしれませんが
3人に聖女配って体力が半分くらいになったら回復して、痛恨食らったら回復と聖女撒いて・・・
なんてやってたらMPもたないです。

HPリンクによって疑似的にHPを倍にする
ことによって、ある程度体力が減ってても、痛恨を耐えることができます。
痛恨×2はさすがに無理ですが、事故だと思いましょう。

あとはボストロールを倒したら次のボストロールを呼ぶだけですね。
すでに場に2匹いて、盗む待ちの間は、A連打をしましょう。

怒らせないように、もし怒らせたらロスアタを
これも大事です。
怒らせたら攻撃が痛くなりますし、痛恨が失敗しなくなります。
僧侶の負担が大きくなりますよね。

盗賊の盗むが成功したらタイガー連打で倒しましょう。
倒したら次のボストロールを呼びます。

必殺はご自由にどうぞ。
ただし、盗む待ちの間だけです。
盗み終わったら速やかに倒しましょう。



・僧侶
おそらく一番忙しい職じゃないかなと。
開幕会心G→祈りor天使です。

会心Gあるのに天使?
はい、天使です。
会心Gはアイコンが表示されないため、切れてるのに気づかないこともあります。
そこで「会心Gあるから体力減ってるけど大丈夫」なんて思ってたら会心で死ぬ・・・
ということがあり得ます。私もやっちゃいましたw

祈りは効果時間が短いため天使の後に使いたいですが、痛恨が怖いので先でもいいです。
天使と祈りが終わる前に誰かが痛恨を食らったら回復を優先しましょう。

天使と祈りまで終わったら次はリンクされてない盗賊に聖女を撒く
これで痛恨が怖くなくなります。

・リンクされてない盗賊のHPを聖女で管理する
・まもともう片方の盗賊のHPをリンク込みで管理する

これで負担がかなり減ります。

リンクは盗賊じゃなくて僧侶にしたほうがいいんじゃないの?
という疑問もありそうですが、これは後で解説します。

あとはHPが減ったら回復、手が空いたら殴ってMP回復、バフが切れそうなら更新、
これだけやっておけば5セット終わってもMPはほどんど減りません。
リンクしてくれないまもがいるとMPはガリガリ減っていきますので注意。
スクルトはいりません。
必殺は適当にしてください。私は痛恨×2で二人死んだりしない限り使いません。

マホトラの衣は、使えるなら使ったほうがいいかもしれませんが、私はあまり使いません。
タゲが自分に向いてる時・自分に対して怒りが向いたときに使うくらいです。

先ほど盗賊とまものに対して怒りが向いたらロスアタ、と書きましたが
僧侶に対して向いた怒りは放置してOKです。

会心Gがあるので会心が怖くない・マホトラの衣によってMPが回復する
という利点があるため、僧侶は盗み待ちの間など、ガンガン攻撃してください。
怒りが自分に向いたらHPを気にしつつまもと二人でさらに攻撃を。
オレンジになったら手を止めましょう。

盗む待ちの間にまもと僧侶がどれだけダメージを与えられるかによって、盗賊の消費MPがかわってきます。




1セット終わったら

小瓶タイムに入りますね。
この時に僧侶以外はおそらく小瓶を使うはずです。
ここがポイントなんですが、僧侶も小瓶を配りましょう

他の3人が小瓶を消費してるのに僧侶だけ使わないのでは、やっぱり気持ちよくありません
4セットの場合は他3人に9個ずつ
5セットの場合は3人に9個ずつ、ラスト1回は一番残りMPがが少ない人にいくつか

投げてあげると不公平でなくいいと思います。



応援レンがいる場合
非常にありがたいですね。
必殺チャージされることもありますので、力の指輪が手に入りやすくなります。

応援レンがいるということは2垢操作になりますので、もたつく可能性が高いです。
特に2垢のほうが絡まれたら逃げないといけないので、メインの手がが少し止まります。
広い心で見てあげましょう。
盗賊の人が応援レンを出す場合、ピオリムの更新などは相方の盗賊さんが意識してあげると非常に助かりますね。

イーターなどでもそうですが、なるべく周りに敵がいない状態でやるといいです。
近くにウイングタイガーやボストロールがいると応援どころではなくなります。

応援がいると、必殺チャージが被ることもよくあります。
声をかけるといいでしょう。
もしくはちょっと様子を見て、相方が盗むをしたら必殺を、相方が必殺をしたら盗むを、という具合でもいいです。



先ほどちょっと述べた僧侶にHPリンクはだめなのか?ということも説明します。

まず一つ目が、僧侶には会心Gがあるため、痛恨が怖くない(HPを倍にしなくてもいい)ということ。
二つ目がリンクされると、まもが痛恨2回くらった場合一緒に倒される可能性があるということ。
三つ目が盗賊二人に聖女を撒かないといけないので、忙しくなるということ。

会心G切れてるのに気づかず痛恨くらっても、リンクしてたら耐えるよ?
そのための天使です




こんなところでしょうか。
盗賊とまもは「盗み終わったらMPをケチらない」「盗み待ち・呼び待ちの間はケチる」
僧侶は「出来るだけ攻撃してボストロの体力を減らしながらMPを回復する」
これで全員MPの消費を抑えながら気持ちよく連戦できますね。


やり方は人それぞれだと思いますが、個人的にこの記事のやり方だと精神的に楽ができると思います。
短剣盗賊、オノまもはよくわかりませんのでこの記事ではスルーの方向で。

長々とおつきあいありがとうございました。
見辛かったらすみません。
何か意見等ありましたら書いていただけると助かります。

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nonameee.blog27.fc2.com/tb.php/105-b5b55720

プロフィール

14歳jc

Author:14歳jc
2鯖で活動しています。
更新遅いですがコメントはお気軽にどうぞ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

ランキング

MHF・攻略ブログ
押せばランキングがあがるかもしれません。
